懐かしい記録

 家の片付けをしている時にアルバム

などに手がとまりなかなか片付けが

進みませんでした。


6年前に息子を出産した時の写真だったり

記録がしっかりととってありました。


息子は母乳とミルクの混合だったので

何時にどれだけ飲んだとか、排便の様子

、睡眠時間などが記入されていました。

息子の成長とともに記録されている事が

表情だったり、発した言葉だったり

読んでいると「あ~ぁこんな事あったな」

と懐かしく思い出されました。


楽しいことばかりではなく、体調を崩した

時、入院した時の事など、その時の自分の

気持ちに少しウルッとしたり…

あっという間に手を止めて1時間が経って

いました。

保育所に通うようになってからは

特別なこと以外、書いてなかったです。


最近のとこは覚えていますが、昔の記憶

が少しずつ思い出せなくなっているなか

6年前の幸せな気持ちを4冊の日記(記録)

が思い出させてくれました。


文字に残す事の大切さを感じた山岡でした。

明日は伊藤さんです。