何のために…

最近、よく考えることがあります。


自分の存在意義についてです。


「自分は何のために生まれてきたのか」

考えても答えは出ません。

答えが出ないことは分かっているのに、また考えてしまいます。


これはいかんなと思い、角度を変えてみました。


「何のために生まれたか」ではなく、

「自分に何ができるのか」と。


すると、少しだけ分かりやすくなって、目の前が明るくなってきました。

伝え方は大事ですね。


自分を客観的にみて、背伸びをせず、等身大の自分が今できること。

それを考えながら生きることで、ただ何気なく過ごす日常から脱却できる気がします。


たった一度しかない人生。

一日一日を大事にしながら、少しでも充実したものにしていきたいですね。



以上、引っ越ししてから初めての本格的な積雪に少し驚き、明日の朝に外を見ることが今から怖い八壁でした。

明日は近藤さんです。