長所と短所。

人は誰でもすぐれているところ、劣っているところがある。

それを長所と短所という。

自分の長所と短所がわかりますか?

何年か前、先輩職員に声をかけられアドバイスを受けてそんなことを考えた。

自分の思っていたところとは別の、劣っているところが見えた気がした。

そのときは見えた気がしただけだった。

先日、話をしている中で同じ内容のアドバイスを受けた。

やはり自分の劣っているところはそこだったんだと確信した。

すぐれているところは伸ばせばいいし、

劣っているところは努力をするしかない。

考え方をかえてみたり、物事のとらえかたをかえてみたり。

これは人として、ステップアップのチャンスなんだと思う。

そのチャンスをつかむか。

それとも逃すか。

もちろんチャンスはつかみたい。

さて頑張ろう。

今自分にできることはがんばることだ。


                            野津