ヒント。

先日、せいかつ3の活動で一日お出かけにいってきました。

行き先は立久恵峡、イオンモール出雲です。

散策日和となってくれた当日、

暑すぎない外は気持ちいいものでした。

ある利用者さんは駐車場で車を降りてから、一度も座り込むことなく

散策して、また車まで帰ってきました。


イオンモールでは昼食タイムでした。

昼食はどれがいいか、利用者さんに聞いてみると、

ある方がラーメンのときに反応をしてくれました。

予想はしていましたが(笑)

注文してラーメンが目の前に来ると、

鼻をくんくん動かして香りも楽しんでいました。

こちらは急いでふーふー冷まそうとするのですが、食べたい欲求に間に合いません。

ふーふー冷ます時も、香りを鼻に届くようにしていたので、

おいしそうな香りがまた食欲をそそっているようでした。

一人前、完食でした。


香りが届くように冷ますのは、以前先輩職員さんからアドバイスを受けたやり方でした。

近くにいる職員さんたちと、上記のアドバイスについて話をしていると、

なるほどねーという様子もありました。


自分も支援にあたらせてもらう上で、コツとかやり方を日々勉強中です。

日常の会話ややりとりにヒントはあるのです。


来週は久しぶりにプールを予定している方がいます。

こちらもどんな感じかなーっとドキドキわくわく楽しみにしているところです。


                               野津