投資

先日職員会の後に、福祉サービスについて勉強会をした。

自立支援法の福祉サービスがはじまって10年が経ち

事業所数も、予算規模も当初とは比べ物にならないものになっている。

利用者への支援のあり方も、方法も技術も

より科学的な視点にたったものになってきている。

こだまの職員も機会を見つけては研修してもらっているが

そのスピードを少し上げていかないと

周りから取り残されていかれないかと思うようになった。


インターネットがない時代、

新しい考えや支援のヒントを得るために

全国大会に参加したり実践集を求めるなど投資をしてきた。


新しい実践を作り出していくためには

それに必要な投資をしなければならない時代なのかもしれない。

活動にしても、必要な投資をしなければ

十分な活動は提供できなくなってきている。

山田