成人を祝う会

昨日こだまで成人を祝う会があった。

出席者には成人を迎える4名と、その家族6名、

高等部の頃にお世話になった先生方9名、

こだまの利用者、職員合わせて約40名の

計60名が参加された。

約2時間の会であったが

混乱なく粛々とプログラムが進められた。

いろいろ細かな点で改善点はあったが

全体的には落ち着いていい会だったと思う。

利用者の特徴をとらえた席順や

プログラムの進行などはは

よく考えられていたように感じる。

また参加した利用者も

いつもよりちょっと

おしゃれをしてきたことで

特別なことだと感じ取っていたように感じる。


職員のお祝いの言葉から始まり

合唱や、演芸での盛り上げ、

そして先生からのお祝いの言葉。

泣かせようと用意した音楽は

お祝いの言葉にかすんで見えた。


成人を迎えられた4名も

忘れられない一日になったと思う。

この日をさかいに

何かをしないといけないというわけではないが

それぞれが

近くにたくさんの人がいることを感じてほしいと思えた。


田�啗