北循環線

移動支援ではバスをよく使います。

先日とてもほのぼのする場面を見たのでお話させてください。

そのバスはたくさん人が乗っていました。あるバス停で老人の婦人が乗って来られたのです。座る所は相席か立つしかありませんでした。

私達は車イスの方がおられたので立っていたのですが、その婦人は相席に座られました。

隣は島大生みたいな学生が座っておられ、その婦人は学生のところに座ったのです。


その時の会話がとても印象的で

婦人が「学生さんかね?何を将来はなりたいの?」と聞かれ、学生は「保育士を目指してます」と話しておられました。暫く二人の会話が続くなか、学生が降りるバス停に着いた時に「ここで話したのも何かの縁でしたね。どうぞ長生きしてくださいね」と言って席を立った学生に「ありがとうね。楽しく久しぶりにお話させていただいて、嬉しかったよ。これから頑張って活躍してね」と言って返しておられる光景に、なんだか嬉しくなってしまいました。


きっと、同じバスに乗っても会う事がないかもしれないその二人ですが、あったかい気持ちにさせていただきました。

人との出会いは本当縁ですね~。

色んな方がおられますが話してみれば色んな発見があったりと、大事にしていきたいです。


曳野 美