DIY

末娘が小学生になり、

約束していた勉強机の制作にとりかかりました。

真ん中の長男の机を作ってから2年ぶり。

その時の図面やメモをにらめっこしながら、

記憶を辿る作業が、ものすごく時間をとられました。

それぞれの寸法を計算して、ホームセンターへ。


家にかえって、材木のパーツを並べてみて

足りないところがあることに気づいた。

致命的な部品ではないにせよ。


自分の図面やメモが

次に活かす事をあまり考えていない、

その時に作ることだけを考えているから

しばらくたって、いざ開いてみても解読するのが難しいから

こんなことになるのだ。

どうせ、2年後にはつくらなきゃいけない。

そう思ってもっとわかりやすいものを残しておければ。

こういう時に自分がとても情けなくなる。


そして末娘は、左利きだ。

上の娘と長男の机とは真反対の鏡合わせのように作り、

扱いやすいようにしてあげようと思う。


上の子たちの机も、自分たちの思い思いに

飾ったりして大切に使ってくれている。


ゴールデンウィークの間に。悪戦苦闘しながらも

なによりも子どもたちが喜んで使ってくれることを

想像しながら作っていこうと思う。

川上