三方良し

もう1週間も経つのですが、先日のボジョレーの

配達の余韻に浸っている山田です。


今年のボジョレーの配達は、準備は淡々と進んでたので

当日はどうなるかなーと少し心配していましたが

夕方になると、職員の気合いの入った仮装姿に

圧倒されてしまった、感じでした。

訪問させてもらったお宅からも、嬉しい声を

たくさんいただきました。今日も

「心のこもった贈り物と、職員さん達の

団結した力が感じられて、本当に心強く感じました」

との嬉しい電話をいただきました。

本当にありがたい事です。


今、「感動が幸せな職場をつくる」という本を読んでいるのですが

その中に、『三方良し』という近江商人の考えが紹介されています。

三方良しとは「売り手良し、買い手良し、世間良し」という

考え方です。

その昔、近江の商人達が、全国を旅をしながら

色々な物を売って歩いたとき、

売り手の自分だけが良いのではなく、

物を買った人も喜んでもらい

そして社会全体を豊かにする、といった思想だったようです。

介護や障がい者サービスをしている事業者にとって

とても考えさせられる思想のように思えます。

社会のみんなが豊かに暮らせるように

みんなが楽しく生きられるように・・・

今回のボジョレー企画も三方良しの考え方に

通じているように思え、なんだか嬉しくなりました。