視点を変えて

前回に続いてケース会の話題です。

昨日、ある方のケース会があって出かけてきました。

もう、一年ぐらいこだまのサービスは使っておられないのですが

いざ、何かあった時にはということで

今も契約を継続されています。

家族の方も一緒になって話あっている時に

最近は、親も子も疲れるようになって来た。

土日、家にいると気が休まらないようになった。

など、本当だなーと思うような話が出てくる。

それでは、少し視点を変えて見てはどうだろう

と気づき提案してみる。

土日のどちらかにヘルパーとの活動を入れて

平日の日中活動を、半日にしてみるとか

生活に変化を持たしてみたら・・・・

これもあれもと全ての事に完璧を求めるのではなく

これからは、親も子も年を重ねていくので

これぐらいで、と思って納得していくように

気持ちを切り替えては・・・

楽に行きませんか・・・

なんだか、自分の中でも最近体力が落ちて

あれもこれもやるぞと気合いは入っていても

一つやると、後は体を休めないと体力も気力も

持たなくなって来ている。

しかたないな~、今はこれまで・・・

と諦めている・・

少し、視点を変えるだけで

なんだか、楽に生きていけるような気がして来た。

       山田