「秋バテ」

今週、TVで「秋バテ」についてやっていた。

初めて耳にするワード。疲労感、倦怠感、やる気がでない等、

夏バテと同様の症状が出るらしい。


ちょっと、思い当たる節がある。先週あたりから身体が重いような、

気分もなんとなくスッキリしない感じがある。


秋は、低気圧が通ることが多く、それによって空気が薄くなり、通常、

日中は交感神経が優位になるものが、休息モードの副交感神経が

優位に働くらしい。

このような自律神経のみだれは、怠さ、疲れの原因になるそうだ。

利用者さんの中にも、発作が頻回になったりと不調がみられる。


季節の変わり目、利用者さんと同様、私たちも大なり小なりの影響が

現れることもあるだろう。

これから年末に向かって行事が目白押しだ。慌ただしさに流さないよう

利用者さん共々、心身共に健やかな生活を大事にできるよう心掛けて

いきたいと思う。


山本