親の気持ち・・・

先日仕事帰りに本屋さんにいってみた。

文庫本のコーナーを見て歩いていると

「障害児3兄弟と父さんと母さんの幸せな20年」

という本が目に入った。早速手にとってレジへ。

帰ってページをめくると

なんだか読んだ事があるような内容。

裏をめくってみると、5年前に違うタイトルで

出版されていて、読んだ事があったようだ。

重症心身障害の長男、自閉症、の次男

そして発達障害の三男、どのエピソードも

そうだよなぁとうなづける。

その中でも、気になった一文を紹介する。


私は障害児の親になれてよかった。

正確には、障害を持っていてもこの子たちがわが子でよかった。この子たちの親になれて楽しい。

そのうえ、障害というものを通して、人が見ていない景色も見ている。

この子たちとの日々が、私を私にしてくれた。(中略)

この子たちが自分に障害があっても「ま、いっか」っておもえるようにしてやろう。

障害があったからこそってものを一つでもたくさん見つけよう。

そして、今日もうんとばかみたいに大口あけて笑おう。明日もきっと幸せです。


こんな風に思って子育てをしているお母さんがいる。

こだまの活動が、こだまでしか経験できないものに

なるように知恵を出さないといけない。

そんな事を考えさせてくれた一文でした。

山田