おしまいさんですねー

先日YouTube隠岐弁講座を見た。

私は隠岐出身だが、帰省した時か父と話す時にしか隠岐弁は出ない。(多分…)

松江で暮らして15年にもなると、ほぼ松江弁になっている。

隠岐から離れて暮らしているからこそ、このYouTubeでの隠岐弁講座で癒されたのかもしれない。


思い返せば隠岐を出て広島の専門学校に行って初めて隠岐弁を笑われた。


「これ、ごすの?」

このフレーズに友人は爆笑していた。

「おすもうさんみたーい!」と。

…それって、「ごわす」じゃないか?

だが友人は隠岐弁に興味を持ってくれ、他にも真似したがっていた。


YouTubeには出雲弁講座など沢山の地域の方言が紹介されている。


いつも聞いている方言も、YouTubeだと、テロップとして活字にされているので更に面白い。


ぜひ、ぜひ、疲れているあなたに見て頂きたい。愛すべき故郷の方言YouTubeを!


お父さんが言っていた「やいなー」にあんなに意味があったなんて、YouTubeを見て初めて知った池添でした。