死語

先日「メロメロは死語なのか?」というどうでも良いことが気になり、ネットで知恵袋を見ていたところ、惹かれる記事を見つけました。

「美しい日本語だけでなく、イカす死語も大事にしたいこの頃です」というようなものです。

どんな言葉が挙げられているのか覗いてみると、思わずクスリと笑ってしまう死語が並んでいました。

とっちめてやる、すっとこどっこい、イカレポンチ、などは物騒なようなのに何だかのどかな響きに聞こえます。

バタンキュー、ヤングの人、おしゃま、野暮、乙だね、などは自分でも使ってみたくてウズウズしてしまいます。

のっぴきならない、は普段使うこともあるので、死語だったのかと驚きました。

自分で死語かな?と思いつつもつい好きで使ってしまうのは、ハイカラという言葉です。

私が小学生の頃は、チョベリバなどが流行っていたような気がします。

今は何が流行っているのでしょう?

流行り言葉というのは、その当時はどこか軽薄な印象も受けるのですが、年を経ると哀愁のある可愛らしい印象に変わることもあるのだな、と新鮮に感じました。

イカす死語、大事にしていきたいものです。

(ちなみに「メロメロ」は、一度死語になりかけたものの、アニメなどの影響でまた死語ではなくなっているようです)

下大迫でした。

明日は山田さんです。よろしくお願いします。