梅の木

休みの日に庭の梅の枝を落としました。

梅の実がなる前でもったいなかったのですが、枝が屋根とこすれてキィーキィーとうるさかったので、その部分を落としました。

見ると、枝にてんとう虫を小さくしたような黒い虫と毛虫がいっぱいたかっていて、葉っぱも結構食べられていました。

これでは実もそんなに生らなかっただろうな、と思いました。

梅の木が隣の家との境界にあるので、そちらに伸びた枝も切りました。

脚立を移動しながら切っていたのですが、終わると1時間以上も過ぎていて結構かかるものだなと思いました。

花はきれいだし実も嬉しいのですが、管理もなかなか大変だなと思います。

落とした枝に身が2つだけついていたので、花瓶にいけました。


下大迫でした。

明日は山田さんです。