ムーンダスト

GWも終わり、ホッとひと息の森山です。

GW前から体調を崩して、まだ本調子ではありませんが

少しづつ上向き加減の今日この頃です。


さてさて、明日5月11日は「母の日」ですね。

母の日と言えば、カーネーションです。

母の日にカーネーションを贈るという習慣は

日本だけでなく世界中、共通の習慣だそうです。

なぜカーネーションを贈るようになったかは

母の日で検索をして見てください。


先日ラジオで青いカーネーションの話をしていました。

気になったので、少し調べてみました。

青いカーネーションの名前は「ムーンダスト」と言うそうです。

もともとカーネーションには青色の色素がなかったのを

遺伝子操作により誕生したそうです。

(遺伝子組換え生物等の使用等の規制による生物の多様性の確保に関する法律により、切り花でしか販売はされていないそうです。)

花言葉は「永遠の幸福」だそうです。


以前は市販されてなかったようですが、

最近では少しづつ売られているようです。

見つけたら是非買って見たいと思います。


それでは皆様、良い母の日をお過ごしください。