絵本

少し前は『か~さん』と言いながら絵本を持ってきて膝の上に座りペラペラめくるだけだった息子。

読んでも聞いているのかいないのか、ただペラペラ、ペラペラ...。


でも、最近は『か~さん、読んで!』と言いながら嬉しそうにカゴに絵本を5冊入れてやって来る。

いつも同じ5冊。

以前とは違い真剣に絵を見ながら私の読みを聞いています。

毎回同じ5冊だから簡単な言葉も覚えはじめ『ガオ~!』とか『トコトコトコ...』など嬉しそうに一緒に読むようになりました。


きっと保育所でも先生にたくさん絵本を読んでもらう中で『絵本の楽しさ』を知ったのだと思います。

毎晩の寝る前の楽しみになっているようです。私も息子とのこの時間を楽しみにしています。


先日も本の中で『ねずみのお母さんが手を上げてチュチュチュチュと言いながら車に乗せてとお願いする』話しを読んでいると、『か~さん!チュッチュッ』と言ってチュ~をしてくれました。

話の意味はチョット違うけど、嬉しいからそのままにしています。


もっともっと色んな絵本を読んで欲しいと思っています。

私もこの息子との時間を大切にしていきたいな~と思います。

何かオススメの絵本があれば教えてください。 山岡(^∇^)