いちごとすりおろし林檎

今夜は甘くてとても美味しい苺を食べました。昔…初物を食べると長生きすると言われたのを思い出したのですが、そう思ってるのは私だけかも。甘くてほろ苦いあの頃を思い出した曳野美(美しいの美)です。


先日、生活介護でポレポレの利用者さんのピアノコンサートが開かれました。

以前に彼女の事を相談していたのがきっかけとなり、コンサートの運びとなったのです。

開催日も決まり練習の期間もあまりない中ピアノを弾けない私はもう特訓!

昼休みはご飯終わるとすぐにキーボードに向かい二人で練習をする日々。最初はなかなか合わなかったハーモニーも最後には聴けるようになったと思います。

『曳野さん大丈夫?』と彼女に励ましてもらいました。

歌いながらキーボードを弾いていると先輩職員さんに笑われながらも必死な二人でした。

本番を迎え、間違っても笑いながらやろうねと言いながら生活介護へ、素敵な看板に大勢の人に少し緊張したのか『スゴイ人、ちょっと緊張するなぁ』と言ってた彼女でした。けど、とても上手い司会者で場の雰囲気も最高でした。

あんなに練習したのに、私には全く余裕がなく、隣で座って弾いている彼女は満面の笑みだったそうです。


ある職員さんから『胸が熱くなりました。感動しました』と言ってもらい涙が出そうになりました。


ポレポレでの最近の彼女はとても明るく誰とでも話せるようになってきました。

お弁当を食べるのも何か目標があれば時間内に食べ終わる事も出来る様になりました。近くに目標がある事、それに向かって努力する姿勢が大事に感じました。

そして、演奏中の彼女は自信満々でその場の雰囲気をとても楽しんでいる様に見えました。これからも沢山経験を積んでもらいたいです。

彼女に限らずその人が持っている強味をこれからも伸ばしていきたいです。

それに寄り添っていける事がなんとも言えない、すりおろし林檎の気分です。