刺し子

先日、ある利用者さんのお母さんがポレポレに野菜を買いに来られた時の話しです。

一週間に2回は自分も仕事が終わった後ゆっくり出来る時間が出来ましたとお母さんが喜んで話されました。

以前は午前中仕事が終わると帰っていく彼女でしたが、今は以前とは違って表情も変わってきた様に見えます。

パートさんと自然と会話もされ回りの利用者さんとも楽しそうに話される姿が見れます。


お昼も回収に行くのを楽しみにされているのか一番にエプロンを付け車に乗られます。

先日も「次のお宅の回収お願いできますか?」と聞くと「いいよ、私一人で行ってきます」とその言葉には自信満々でした。

とても嬉しく思い顔がにやけてしまいました。

声も大きくて、ハッキリした挨拶が上手に出来ます。

たまに、こだまに回収に行くと職員さんから「頑張ってるね」と言われる言葉に喜んでおられました。


手先も器用なので、空いた時間を使って縫い物に挑戦してみようと思ってます。

まずは刺し子をやってみて…とあれこれ考えてる所です。


曳野 美