ニンニク

こんばんは

今日は今井書店にてこだま製品販売会がありました。

たくさんの方に足を運んでいただきました。

ありがとうございました。

天気にも恵まれました。

今日は利用者さんと一緒に販売をさせていただきました。

毎日一生懸命作っている製品を買っていただける所を見て欲しいし、感じて欲しいです。

少しでも自分の仕事にやりがいを持ってもらえたらと思います。

やらされている仕事は楽しくないですよね。

そうならないようにと思っています。

そのためには何のために仕事をするのかだと思います。

生活介護では仕事の前に一人づつその日の目標を、終わるとその日の報告を一人づつみんなの前でします。

1日の目標を持ってもらうこと。

そして販売会のように少し先の大きな目標を設定してみんなで取り組む。

今日のように自分の作った製品を「可愛い」と買ってもらうことを経験してもらい今よりもっと自分の仕事に誇りを持ってもらえたらと思います。

私も屋台村、メッセ、今井書店と販売会が続きたくさんの経験を積ませていただきました。

荷物の運搬の仕方、製品の陳列の仕方、製品を売るための作戦的なことも習うことが出来ました。

色々な経験はもちろんですが、その人にとって自分の心に残るような経験を積んでもらえるように日々努力して行こうと思います。

こだまにはたくさんの経験をつんだ方がたくさんおられます。

アドバイスをたくさんもらい、少しでも利用者さんにそうなふうに思ってもらえるようにがんばっていく所存にございます。

今日はけっこう長く書いたように思いますが、最後に明日の準備のために夕方たまねぎを切っていました。

今日の想いからか胸が熱くなってしまったのか、たまねぎが目にしみたからか、号泣してしまいました。どちらかは想像におまかせとなりますけど

しこたま泣いた井川でした。

そしてニンニクの皮を剥いて手がニンニク臭いのがとれないんですよ。