夫源病・・・父源病・・・?

ダメダメ夫、ダメ父、ダメ親を自覚しているのだが

先日、訪問先のテレビから流れてきた情報に釘付けになった。

熟年夫婦の奥さんが更年期のような頭痛やめまいが続くの症状は

実は、夫に原因がある『夫源病』だという内容。

そして夫源病のチェックリストが流れると

まさに当てはまることばかり・・・。

そういえば由美子先生は台所から離れない

一緒にテレビを見ることもなくなったなー

と、すっかり自分が病原になっている気がしてくる。

由美子先生だけでなく、

子どもたちにとっても父源病でないかな~と・・・。

ちなみにチェックリストをあげてみると

□人前では愛想が良いが、家では不機嫌。

□妻の予定や行動をいちいちチェックする。

□常に「上から目線」で話をする。

□仕事関係以外の交友や趣味が無い。

□家事に手を出さないが、口は出す。

□妻が1人で外出するのを嫌がる。

□妻や子供を養ってきたという自負が強い。

□家事の手伝いや子育てを自慢する自称”いい夫”。

□「ありがとう」「ごめんなさい」のセリフは殆ど無い。

□車の運転をすると、性格が一変する。

【結果チェック】

4つ以下 大丈夫

5~7つ  夫源病予備軍

8つ以上 明らかに夫源病

いかがですか?

チェックしてみてくださいね。

         山田