2013-01-28

日を追うごとに寒さを増し、一面雪景色の朝を迎えることが

多くなった今日この頃ですが、皆様いかがお過ごしですか?


先週末には山陰両県にインフルエンザ警報が出されましたが、

インフルエンザ等にかかっておられませんでしょうか?


森山は元気に過ごしています。


さてさて今日はポレポレの「夕方おかず」のお話です。

2011年10月から夕方のおかずをスタートし、1年と3か月余りが経過しました。

毎日15食前後、多いときには20食を超える日も少なくありません。

価格もお手頃価格の300円です。

松江市内であれば自宅まで配達に出かけます。

配達先もさまざまです。1人暮らしの方、ご家族などなど・・・。


つい最近のことですが、ある知人の紹介で新たに「夕方のおかず」を

注文したいと言われる80代の夫婦の方がおられました。

旦那さんは病気がち、奥さんは今年に入り下半身に痺れが出て

長時間の立ち仕事が出来ないため、台所に立つことが難しくなったのが、

今回、お願いをされた理由の一つだそうです。

話を聞き、2つ返事で夕方のおかずを配達に行くこととなりました。

先週はじめてお宅に配達に行くと奥さんが出てこられ

「これからよろしくね。楽しみにしていますよ。」と言われました。

これは期待に応えなければと思いました。

「この間のあれ、おいしかったわ。」と言われるように・・・。


ポレポレはお弁当製造を中心に活動をしていますが、

食を通して地域に貢献できるような活動をこれからもやっていきたいと思います。

ポレポレのお弁当・夕方おかずを食べた方に喜んでいただけるよう、

みんなで協力して、心のこもったお弁当作りをしていきたいと思います。

「食べることは生きること」とも言われますので

食を通し、地域に根差したお弁当作りに励みたいと思います。


みなさん、ぜひ1度ポレポレ弁当を食べてみてくださいね。