たしざん

あけましておめでとうございます。

今年の冬休みは、あまりバタバタ出かけず、

自宅でのんびり過ごしていました。


小学生になった娘の宿題につきあって答え合わせをしていると、

なんと引き算よりも、足し算が苦手なことが発覚。

とくに10の位に繰り上がる計算で混乱するようでした。



私「9たす7は?」




娘「・・・14!」



真剣な表情で、間違いない!といった表情でいいやがるから、


できるだけ、苦笑を押し殺して

「違います」と答える。


かなりの頻度で間違えるから、いささか心配になった。



嫌がるのは承知で、計算ドリルを買うか?と訪ねると、

予想に反して、ものすごく喜んだ。


晦日に書店にいき、一緒に選んだ。

なんども、いろんな問題を、とにかくやる。それしかない。

できるだけ問題数が多く、この冬休みにやりきることができるものを選んで購入した。


1ページ5分以内に回答しないといけない。

最初はあまり集中して取り組んでいない状態だったが、

今日、自宅に帰ると、ドリルの半分くらいは終わらせていた。


嫁いわく、5分以内に終わることが多かったので、

5分でどれくらいできるかに変えたら、

ものすごくやるようになったとのこと。


明日から、もう少しつきあってみて、

足し算が上手にできるようになったか、

抜き打ち問題をだしてみようと思う。



今度はインターネットをつかって問題集でも探してみようと思う。

川上