やりたいことは やってみよう

今年最後に読んだ本を紹介します

   「舟を編む」(三浦しをん:光文社)


一冊の辞書を十数年かけて作りあげる編集部の話です

辞書作りに情熱をかける主人公は

ちょっとかわりものだけど

とことん言葉に向き合う姿勢がカッコよくもあります


読み終わって

 私はなにか情熱をかけるものがあるだろうか

と少しへこんでしまいました

がっ

数年続けただけで

今年はぜんぜんやらなかったことがあることに

気がつきました

なんだかんだと自分に理由をつけて

今年はやろうとしませんでした

すばらしい先輩方から教わるチャンスを

1年間無駄にしてしまったので

今さらながら後悔しています


1月からちゃんとしよう

山田さんじゃないけれど

やりたいことは やってみよう


今年最後のブログが

またまたまとまりのないものになりすみません

                     岩田