鉄拳

長女の一言がキッカケでした。

「お父ちゃん、鉄拳のパラパラ漫画「振り子」を絶対見てほしい。超、感動した。」

その言葉を受けてパラパラ漫画「振り子」を見ました。


感想は?

最高にすばらしかったです。心に熱い想いがこみ上げてきました。

それほどすばらしい作品でした。

それからです。僕の「鉄拳」への尊敬の念が再燃したのは・・・。


実は僕は「鉄拳」を数年前から注目していました。

それは、あの人の対人恐怖症敵な側面を感じていたからです。

(自分も児童期、そのような時期があったので・・・・。)

「芸人鉄拳」

独創的な絵を武器として日常生活であり得る小市民のちょっとしたあるある話をネタに

10年以上、活躍している芸人です。


今、彼がインターネットを通じて世界中から注目を浴びています。

その理由がパラパラ漫画。「振り子」をはじめとした日常リアルにありえる人生について

郷愁を織り込みながらスタートゴールを絶妙に語りかけている漫画をつくりあげました。

漫画とともに流れるメロディーがまた絶妙です。

魂を揺さぶられるといった表現はおおげさではありません。


ぜひ、見てください。

日本中の、いや世界中の人々にみてほしい作品です。

みんなが人間として本当に大切にしなければいけない事を気づく大きなヒントになると思います。


共感。共同。共生。共に生きる。

この言葉が今後のい大きなキーワードになるはずです。

この「共」という言葉こそ、今年の、いや、今までの、そしてこれからの合い言葉として

みんなが逃げずに、真摯にこの言葉の意味を問い直す機会だと感じてほしいですね。


なにか、偉そうな事を語ってしまいましたね。

ごめんなさい。


鉄拳に新作パラパラ漫画

いつも心に太陽を

もすばらしい素敵な作品です。タイトルを聞いただけでも心にジーンと感ずるものがあります。

ぜひ、見てください。

                                      渡部