できないかも

認知症のご主人を支えている奥さんのはなしを聞きました


車で出かけると

「どこへ行く?」と目的地に着くまで何回も質問されるそうです

奥さんはその都度

「◯◯へ行きますよ」と返事をされます

だからご主人は安心して目的地に到着できます

ご主人がひとりで留守番する時は

新聞の折り込み広告の裏に

大きな字で

1 2 3 と順番にすることを書いておくのだそうです

するとご主人は

奥さんがいなくてもひとりでお茶を飲むことができるようです


奥さんがいちばん困ることは

ご主人が一人でいる時に来客があっても

誰が来られたのか知ることができないことだそうです

また何か置いてあっても

誰が持って来たのかわからないことだそうです

でもそのことでご主人を責めたりしないそうです

「しかってもしょうがない」と


このはなしを聞きながら

家族が認知症になったら

自分もこんなふうに接することができるのだろうか

と考えました

う~ん  たぶん・・・できないかも・・・


今は元気な私の家族

でもうちの後期高齢者はとかく同じ話をしがちです

私は

「それ 聞いたっ」「その話は 前も言ったがねっ」

とよく言います

これからは

そのひとことを言うそうになったら

今日聞いたご夫婦のことを思いだそうと思いました

                       岩田