一身同体

先日、一晩泊まりで健診をうけてきた。

結果は特に変わりはない、

ということだった。安心、安心!

検査を待つ間、四人部屋の病室の

ベッドでまっているときのこと。

他の三人の方は、もう少し年配のかたで

奥さんが付き添っておられた。

その中の一組のご夫婦が

周りに聞こえる声で楽しそうに話している。

たわいもない日常の出来事や

お孫さんのことなどだったが、

お互いに聞こえが悪いのか、聞き返すことも多い。

そのやりとりが、母親が子供に諭すような言い方だったり

なんの遠慮もなく、ご主人の話しを否定したり、、、

ご主人の方は、ハハ、ハハと笑って

奥さんの話に合わせて行ってるみたいだった。

これが夫婦か?と思ってしまった。

何の遠慮もない関係になっている。

そばにいるのが当たり前。

お互いの喜びも悲しみも全て一緒の関係。

ほのぼのとして、いつになったら

こんな関係になるのかなぁ!

と、少し頬を緩めながらの時間だった。

山田