ことば銀行?

朝のヘルプに向かう車から

ことば銀行のコマーシャルが流れてきた。

女性行員「いらっしゃいませ。言葉銀行へようこそ。」

客「今日は妻の誕生日なので、『お誕生日おめでとう』を引き出しにきました。」

女性行員「お誕生日おめでとうですね。10年ぶりのお引き出しですね。」

客「10年ぶりですか?」

女性行員「はい。ちなみに『昨日髪切った?』が12年、『何時もすまないね』が17年、

『愛してるよ』が23年間ひき出されておりません。『お前の味噌汁が一生飲みたい』

とプロポーズした割には『味噌汁うまかった』は30年満期でお利息までついておりますが、いかがいたしましょうか?」

客「いかがいたしましょうか?!」

大事な言葉をちゃんと伝えていますか?

客(家に帰って)「ただいまー。美千代(妻の名前)昨日髪切った?何時もすまないね。

愛しているよ。味噌汁うまかった。それから、誕生日おめでとう」

妻「ありがとう」

こんなやり取りです。

我が家も同じような状況にあるような気がして

なんだか真剣に聞いてしまった。

そうだな、今日帰ったら由美子先生には

どんなありがとうを伝えよう、と考える。

我儘を、いつも『そうしたいんでしょ』と許してくれて

ありがとうかな・・・!


               山田