ことばのちから

先日の寒さから、ようやく春らしい暖かさになって来ましたが

皆様、風邪などひかれていませんでしょうか?

森山は本当に久しぶりに風邪を引いてしまいました。

鼻水とのどが少々痛いですが、その他は至って元気に過ごしています。


さてさて前回のブログでは初のイエローカードをいただきました。

忘れていたわけではありませんでしたが、

気がつくと日が変わっておりました。

申し訳ありませんでした。


最近、偉人の名言集にはまっています。

ネットで見たり、本を読んだり・・・。

その中でいくつか気に入ったものを紹介しようと思います。


《 われ事において後悔せず。  宮本武蔵 》


《 割り切れないのが人生なんです。だったら割り切れないことをするのがいいんだな。 本田宗一郎 》


《 とにかく、考えてみることである。工夫してみることである。

  そして、やってみることである。失敗すればやり直せばいい。 松下幸之助 》


宮本武蔵の言葉は後悔して悩んだでも過去は変えられないので決して後悔しない、

という心構えが大切だという意味です。


本田宗一郎氏の言葉は人生は計算通りにはいかないことが多いので

時には心のおもむくままに行動してみるのも良いでしょうという意味です。


そして最後の松下幸之助氏の言葉は読んだ通りです。

こんな言葉を読んでいると励まされるような気がして

頑張らなくちゃと思わされます。


まだまだやりたいことはたくさんあるので日々考え、後悔しないようにしたいと思います。

今の自分に満足することなく、少しでも前へ・・・。

もっともっと満足していただける支援ができるように・・・。