カレーの保存方法について

こんばんは、桑原です。

この度は、家族の事情でお休みを頂き、

ありがとうございました。


食事の作り置きをする必要に迫られて、

昨晩、カレーを圧力鍋にいっぱい作りました。

二日目のカレーはまた格別なのですが、

意外と腐りやすいとも聞いています。

冷凍すれば確実だろうけど、冷蔵庫に入れておけば大丈夫なんだっけ?

でもテレビで冷蔵庫に入れても駄目だと言っていたような??


いまいち保存方法に自信がなかったので、ググってみました。

わかったことを簡単にまとめると、以下の通りです。


カレーの中には熱に強い菌がいて、

鍋のまま冷蔵庫に入れても、菌は温度が下がるまで

どんどん増え続けるそうなんです‼


そこで、二日目のカレーを安心して美味しく頂くためには、

なるべく薄くした状態で、短時間で冷やす必要があるそうです。

夏に限らず、年中そうすべきだそうです。


というわけで、早速タッパーに薄く入れて小分けして、

ステンレスのトレーを敷いた冷凍庫に入れました。

冷凍庫に入り切らなかったものはタッパーと皿に小分けして、

チルド室に同じくステンレスのトレーを敷いて入れました。


今晩は父がそのカレーを食べてくれたはずです。

これからは安心してカレーを頂けそうです\(^o^)/


見た目やにおいではわかりやすいカレーの痛み。

特にじゃがいもは足が早いそうです。

みなさんも、二日目のカレーにはお気をつけくださいね。



私は、二日目のカレーに華麗に対処しました。

加齢臭はまだないです。

↑↑↑

吾輩は猫である』にインスパイアされて…


桑原