レポート

先週、NHK教育にて「シリーズ大人の発達障がい」が四夜連続で放送された。興味深く見られたかたも多いと思う。

放送前、NHK教育のHPを確認すると、有名なテンプル・グランディンさんや、先月松江に講演に来られた、がじゅまるの笹森さん(すごくチャーミングな方でした)がゲスト出演されるのがわかり、さらに楽しみになった。


生活介護、ポレポレの職員には早く仕事を終えて、番組をみてもらうようにお願いした。

せっかくみんなでみるのだから(せっかく早く帰るのだから)ただ流し見することにはならないようにと考え、簡単なレポートの提出をもとめた。


今日はそのレポートの提出期限日。

用意した簡易のA4レポートには、ほとんどの職員が記入欄びっしりと感想を書いてきた。

 それを提出することで、一人ひとりの評価をするために集めたのではない。その番組をみて、何を感じて、自分たちの支援にどう活かしたいか、そんな事を考えるきっかけにしてほしいと思った。どの職員も自分なりの意見や、現場での想いと重ねながら、思ったことをつづっていた。

 みんなけっこうやるじゃん、素直にそう思えた。


今、みんなのレポートをまとめている。

みんながどんなことを書いたのかをみてもらうために。

でもまとめたものは、名前はふせて誰が何をかいたのかはあえてわからないようにしようと思っている。

そんなことよりも、自分以外の人がどんなことを感じたかを知ってほしい。そうやってみんなで、支援の在り方を共有してほしいと感じている。


1人ひとりの提出したレポートには添削をつけてかえそうかなとも思っている。

誤字脱字チェックは面倒だから指摘しないけど、安易な感想になっている部分については、「もう少し考えてみてごらん」といったコメントを添えてかえしてあげたいと思う。

川上