接客の達人を目指して

今夜はこだまの職員会。毎月1回仕事が終わったあとに続けてきている。

先月の様子や、来月の予定などについ確認して行く。

毎回、一連の報告が終わったあとにその他というコーナーで話をさせてもらう。

内容は給与関係のことだったり、人事のことだったりと少しドキドキするようなことが多い。

資料もその場で配布するようにしているので、なおドキドキかも知れない。

個人的には、こんなスリルのある展開は大好きなのだが・・・。

こだまでは昨年の10月から、自分磨き宣言を提出してもらっている。

今夜はこの自分磨き宣言を来年度も継続するという話をした。

よりよい職員になるために、自分が高まっていくように日ごろから心がけられるように・・・。


 家に帰って、ブログに向かいながらいろいろネットサーフィンをしていて見つけた

接客の極意を紹介する。


売り上げが上がらない企業や店舗の従業者マナーを改善させて再生する達人・マナー講師の平林都さん

(エレガント・マナースクール代表)は『気持ちのいい「はい」が言えない人は、何ごとに対しても腰が重い。』と指摘している。

そして「仕事場は、あなたの舞台です。」と語り、その中で最善のパフォーマンスを引き出す指導をしている。

彼女は研修で最初に5つのお願いをするそうである。その五箇条とは

1.呼ばれたら返事をする

2.立ち上がったら椅子を戻す

3.中座は一礼をして速やかに

4.後ろに手を組まない

5.素直な気持ちで臨む

   明日から気持ちがいい返事に心がける山田