年末は5割り増し

12月に入り、なんだか気ぜらわしくなって来ましたね。

主婦にとっては、お歳暮の事、年賀状の事、大掃除の事、と考える事がいっぱい!

特に働く主婦にとっては、仕事はあるし、家の事はあるしで、家の中で暇そうな人を見つけると、あたりちらしています(いました)

娘に言わせると


  年末の 母の恐度は5割り増し 近寄るべからず


大掃除も始めたらきりがなく、別に年内に必ずしないと何か悪い事が起きる訳でもないのに、何が何でもここまでやらないと、と必死になるのです。

夫が 「いいわね、てきとうでー」 とでも言おうもんなら 「だいたい、いつもいつも適当とかいって、適当にしてたらこの家は ほにゃららららー△×□♪#」 と続くのです。


1年の計は元旦にあり  ならぬ  昨年の疲れは元旦に残る  なのです。


でも、もうやめる事にしました。

出来る事を、出来る範囲でやれば良いと思えるようになりました。

人間余裕がないと恐度が増すんです。いや、私の場合です。

一人できりきりしていても、何も良い事はなく・・・・。


出来る範囲が少ないのが自分だから、しかたない。

出来ないところは、素直に誰かに手伝ってもらう事にしました。


   いいですよね、  それで。



               12月、山田さんとは大違いで夢のない伊藤でした


☆追伸

利用者の皆様へ

8日のクリスマスコンサート来て下さいね!待ってます。

こだま職員の歌で、疫病神も逃げますよ~。