今年のクリスマスプレゼントは・・・

 秋になるとだんだん日が短くなって物寂しい気持ちになりますが、

12月になると街のあちこちでクリスマスのイルミネーションが輝きはじめ

寂しかった気持ちがまた華やかさを取り戻してくる。

 こんな12月は一年の中でも好きな季節だ。

イルミネーションの華やかなかな輝きに加えて、

12月が好きなわけは大好きな木工でクリスマスプレゼントが作れるからだ。

もう何年木のおもちゃのクリスマスプレゼントを作ってきただろう。

最初に作ったのは、隠岐の作業所のころ島内の保育園の子供たちのプレゼントを作りからだ。

作業所の仕事にと役場の担当者に提案して採用してもらったのがはじまりだった。

トナカイとサンタの登り人形をつくった。わりとできも良く、広島の作業所にも紹介して広島にも送っていた。

多い時は1500個くらいつくったかな、充実した日々だった。

 それ以来20年近くたったかな、いまは数も少なくなって100個ほどを作っている。

それでも木のおもちゃを作っているときは楽しい。おもちゃのアイデアももう底をつきかけている。

今日も本屋さんをのぞいて何か参考にできるものはないか探して歩いた。

残念ながら今日は見つからなかった。そろそろ今年のプレゼントに作るものを決めないといけない時期に来ている。

 こんな自分の趣味が仕事としてできるなんて本当に幸せだ。

 つくづく恵まれた人生だと思っている。

                       自分の人生に満足している山田