免許の更新

今から寝ようとしている余村です。

以前、免許の更新を忘れて大変なことになった友人のはなしをしました。

そしてもう一人、免許の更新を忘れた友人がいました。

その友人は妻に免許の更新を忘れていたことを言えずにいました。

何とかしてごまかせないものだろうか?

考えた友人は免許センターでこう言いました。

「ぼくはたまに記憶が飛ぶことがありまして。」

免許センターの職員は

「それは免許が交付できないです。」

焦った友人は

「もう治ってるんですけどね。」

免許センターの職員は

「ぜったいダメです。」

何度か交渉した友人はついに

「すみません、ウソ言いました。」

みなさん免許の更新は忘れずに。

そしてウソはつかないようにしましょう。