こころもよう

心に余裕がないときって、表情にも出ますよね。

鬼気迫る、もしくは無表情。

周りから見ていると「怖い」と思われたり、「大丈夫?」と心配されたりします。

 

では、心に余裕がないときとは、どういうときでしょうか。

 

嫌なことがあった。

時間に追われている。

やることがたくさんある。

いいことがひとつもない。

お金がない。

 

とまあ、色々な要因があると思います。

 

心に余裕がないと、当たり前のことができなかったり、おろそかになってしまうこともあります。

挨拶や気づかい、優しさも影を潜めてしまいます。

 

負の連鎖ですね。

 

 

だからこそ、そんなときこそ。

どれだけしんどくても。

少し無理をしてでも、自分を奮い立たせる意味で。

笑顔で挨拶。

細やかな気配り。

計画的な行動。

誰に対しても優しく。

とにかく優しく。

 

明日から。

いや、今このときから。

 

あらためて心掛けていこうと思います。

 

…笑顔で挨拶は違和感があるので、あくまでもふつうに。

 

 

以上、感情が表に出ない八壁でした。

 

明日は久保田さんです。