しつけ

最近のニュースをみて『しつけ』について考えさせられる。

どこまでがしつけなのか

そうでないのか

また、しつけをした親の心理状態はどうだったのか

心がいっぱいいっぱいだったのだろうか・・


『しつけ』のなかに叱るということがでてくるのだが、

自分の家では一方の親が叱ると

もう一方の親は必ずフォローにまわっている。

決めていたわけではないが親元離れて暮らすようになってから

いつのまにかそうなっている。


怒って叱っていると子供の言い分を聞けなくなってしまう。

しかし、もう一方が子供の言い分を聞いていると

子供は落ち着き、叱った言葉もつたわりやすい。

そして後でこんなことを言っていたよ、あんなことを言っていたよと

お互いに話し合う。

話し合っていると、次はこうしようと話も出てくる。

それが次につながる。


『しつけ』の方法は人それぞれだが

子供の成長のためにもこれからもお互い伝えあっていこうと思う。


田崎


明日は川上さんです。