父親10000日・・・。

先日、東京にいる娘から

今日で生まれて10000日目だよ、とのメールがあった。

そして、その後に

お父さんになって、10000日目だね・・・。と書き添えてあった。


長女に対する感情は、とうに二十歳を過ぎているのに

いつまで経っても子供のままのような気持ちでいる。

10000日前の生まれた日のことも

昨日のように覚えているし、その後の成長も

鮮明な記憶の中にある。

とても10000日が経ったとは思えない感情になる。


父として成長できていないのだろうな、と思ってしまう。

保育園や学校行事にも参加したことはないし

進路について助言らしいこともしていないのではないのか・・・。


こだまの職員の多くが子育ての真っ盛り。

日々の子育てを大事にしていって欲しいと思う。

                山田