唐揚げ定食

こんばんは井川です。

雨が続いてますね。

夏はカラッと暑いほうがいいですね。

天気が悪いせいにしておきますが、生活介護グリーンカーテン

いまいち不屈の闘士を感じる事が出来ません。

ゴーヤさんも花は咲いて小さな実はつくのですが、

ちゃんと大きく育ってるのは一つなのです。

ヒョウタンもキレイな花が咲くのですが、

咲き終わると枯れていき、実が出来ません。

パッションフルーツは元気ですが、花が咲く雰囲気が今のところありません。

キレイなグリーンカーテンになって色々な花や実の成長をみんなで楽しもう、

味わおうと思っていたのになかなか上手くいかないものです。

始めのころはみんながかわりばんこに水やりをしていたけど

ここのところ見なくなってしまいました。

どうやってみんなを巻き込むか、

興味、関心を維持するための工夫などたくさんの事を感じました。

失敗は成功のもと。

失敗した原因を調べたり、野菜づくりに詳しい職員さんに話を聞いたりして

次は成功につなげていきたいと思います。

失敗してあきらめるのではなく、

どうやったら上手く出来るかを考え、喜びを共感できればなと。

もう少し上手く最後をまとめる予定でしたが、

まとまらないので後は皆様のご想像にまかせることとさせて頂き

今回はこのあたりで・・・・