ミニトマト

生活介護の東側の道路に野菜を植えている。

前年までは北側に野菜や、グリーンカーテンを植えてみたのだがなかなか育たず今回は場所を変えて植えてみた。

ナス、ミニトマト、キュウリ。

ありきたりの野菜だが、育てることには初心者だった。

苗は茎が太くて、元気そうなものを。肥料はその近くあったものを選んだ。

植えてみて様子を観察していると、野菜を上手に育てる先生たちがいろいろ教えてくれる。

水のやり方はこうだとか、新芽の取り扱いはこうだとか、その時その時言われたとおりにやってみている。


ここ数日、ミニトマトが赤くなり始めた。

甘くなれと思いながら触っていると、ぽろっと取れてしまった。

仕方なく、口に中に入れてみるととても甘かった。


まだまだたくさんのミニトマトができ始めている。

収穫が楽しみだ。

今度はみんなで一緒に食べよう。


田崎

明日は川上さんです。