夢をあきらめない

急激に寒さが増していく今日この頃ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

体調など崩しておられませんでしょうか?

森山は朝晩の寒さでぐっすり寝れず、寝不足気味です。


さて昨日のことですが、くにびきメッセにてある講演会を聞きに出かけました。

講師は島袋勉(しまぶくろつとむ)さんでした。

簡単なプロフィールを紹介します。

(詳しくはHPをご覧ください)


事故で両足を失い、同時に高次脳機能障害(記憶障害)を負う。

事故から3年後、両足義足でフルマラソンを完走。

そのほか富士山登山やトライアスロンにも多数出場。


演題は『夢をあきらめない』でした。

事故が起きてから今までを自分の思いを交えてお話をされました。

中でも非常に強く印象に残った言葉がありました。

それは『何事に対しても言い訳をしない』と言われた言葉でした。

島袋さんは、『自分は足がないから、マラソンを走れない。』ではなく、

『足がなくても走れる方法を探した』とおっしゃっていました。

何事に対してもこのスピリットを持ち行動をされているそうです。


本当にすごい方だなと思いました。

今回の講演を聞き、ものすごく感銘を受けました。

同時に自分自身、言い訳をして逃げている事がたくさんあるなと反省をさせられました。

『出来ないからやらない』ではなく、

前向きに『出来る方法』を探すことを心がけたいと思いました。

自分に出来ることを少しづつ・・・。