新人ヘルパーさん

新人ヘルパーさんにとって夕方の入浴介助は緊張の連続です


「お湯をかけますよ」「足を洗いますのであげてくだい」

ひと言ひと言にもドキドキ感が感じられます

洗う手順ややり方など私もアドバイスをしながら

入浴介助をすすめます

しかし

もっと心強い味方がすぐそばにいたのです


いつもより身体を動かして協力してくれたり

普段は洗ってもらうことが多いのに

こんなに自分でできるんですと

よけいにがんばったり

時には

大丈夫かなぁと

心配そうに見つめたり

逆に見つめられるとはずかしがったり

やさしくされると遠慮したり


お風呂からあがると

だいぶ慣れてきましたねと

ご家族のあたたかいことば


新人ヘルパーさん

応援してくれる人がそばにいますよ


私たちヘルパーは

利用者さんやご家族に

育ててもらっているんだなと感じています 

                    岩田