新成人

正月の長いお休みで、身体が付いていかない余村です。

今日は松江市の成人式でした。

式典は30分に短縮され、午前と午後に分けて2回行われました。

こだまの20歳を迎えた利用者さんも、スーツ姿で出席されました。

スーツ姿は決まっていて、とってもカッコよかったです。

普段はニコニコされて、どこにいるか?すぐ分かるくらいの声で笑っておられる利用者さんですが、式典中はとっても静かに参加されていたようです。

さすが、大人だなぁと思いました。

私は昨年11月に、利用者さんと松江市の成人式に参加させて頂きました。

新成人の女性の中には、私と一緒でスーツ姿の方もおられました。

心の中で、私も新成人だと思われたらどうしよう?と思ってドキドキしていました。

そのまま式典が終わり、新成人に混じって帰ろうとすると、

「付き添いの方も、連絡先をお願いします。」

とスタッフの方から言われました。

30分ほど夢を見させてもらった、37歳でした。