心に残るしごと

毎年この時期になると

出雲大社にお店を出している

吉やさんの雛人形を並べる

こけし作りの技法を使って

木をろくろでひいて

気品高く彩色してある

雛人形

 

長女の誕生に合わせて購入した平安びな

吉やさんが作る雛人形

中では一番大きなひな人形だ

吉やさんがこのひな人形を

作り始めた初期の作品の一つ

少し日焼けした肌になってはいるものの

今も色鮮やかに玄関を飾ってくれる

 

毎年新作の雛人形ができるので

楽しみにしているのだが

今年は、小ぶりの清楚なひな人形ができていた

早速購入して、テレビ台の上に並べて楽しんでいる

 

いつも謙虚な吉やさんなのだが

先日、工房を訪ねた時

吉やさんのひな人形も

もう何千体も全国に広がってるね

という話になった

毎年、この時期になると

必ず箱から出して、並べられて楽しまれて

すごい仕事をしてるね・・・

と話すと、また謙虚に

そんなことないよ・・・と

 

いつまでも、みんなの気持ちに残る

仕事ができるといいな・・・

 

            山田

 

明日は野津さんです。