ぼくらは探検隊

こんばんは、森山です

子供の学校行事で「町探検」というものが
あります。


校区内を4、5人のグループの子供達だけで
回るというものです。


子供達には、リーダーや副リーダー、時計係など
一人一役が与えられています


引率の教員はおらず地域のボランティアさんと
数名の保護者がグループの後ろから着いて歩きます


時計係は12時までに学校に帰れるように
行き先や、そこでの滞在時間を調整します。


ついこの前ようやく時計の勉強をしたばかり
なのに、大丈夫かなと私は思ってしまいますが
子供達はとても楽しみにしているようです。


私も付き添い保護者の1人ですが
先日の町探検説明会で
子供達自身が考えて
行動出来るようにしたいので
誰かが怪我をしたり、時間内に
学校に帰れない等、
よっぽどのことが
ないかぎり手助けはしないで下さい
と言われました。



まだ小2なのになかなか厳しいなと思いましたが
私の知らないうちに
そんな力をつけているのかも
しれませんね。


子供達のたくましい姿をみるのが
今から楽しみです