笹飾り


 7月7日に向けて、はなみずきの玄関前の電信柱にも大きな笹を飾りました。願い事を書く短冊も手作りで色付けしたものを準備しました。町内会の各家には、「願い事を書きませんか!」という依頼文をポスティングして回りました。道行く人の気を引き、「おっ?」という感じで眺めて行かれる人が多かったですが、実際に短冊に願いを書いてくださったのは、町内会の人と、夕方前を通って学童に向かわれる子ども達でした。次の日大雨が降りましたが、そんなこともあろうかと短冊に防水スプレーをすると、見事に雨をはじき、しっかりと願い事が残っていました。「世界に平和を!地域にも平和を!」「ぼくの朝顔がきれいに咲きますように!」「げんきで学校にかよえますように」など、それぞれの思いで書かれた願い事、天に届くといいですね。私も、何年かぶりにこっそりと願い事を添えておきました。かなうと嬉しいです。こういう季節の行事は夢があっていいですよね。いわれを知ると、ますます大事にしていきたいと思います。これからも、地域と共に季節の行事に取り組んでいこうと思いました。                                        菅 道子