2013-02-23

気候もだんだんと穏やかになり、徐々に春めいた日差しが

見られるようになってきた今日この頃ですが、

皆様、お体にお変わりはありませんでしょうか?


森山は背中の痛みからも解放され、日々元気に過ごしています。


さてさて最近気になる話題として中国からの汚染物質「PM2.5」があります。

九州北部では今日国の規定値を大幅に超える測定値も出ました。

(基準値35mgに対し50.5mgの測定値)

島根県でも隠岐・松江・浜田に測定器がありリアルタイムでの情報が

HPにアップされています。

これからの時期は「黄砂」や花粉も気になる季節になってきました。

PM2.5に至っては洗濯物にも付着するそうなので天気の良い日に

外に洗濯物を干すことも考えなければなりません。


体への影響も考えてマスクをつけるのが一番の対策かなーと思います。

本当に住みにくい世の中になってきました。

自分が小さなころはそんなことを気にせず、野山を駆けずり回っていましたが

これからの子供たちは外で遊ぶにもマスクをつけたりして

遊ばなくてはいけなくなってきています。

科学の進歩とともに便利な世の中にはなりましたが、

一方で不便なことを強いられる時代にもなってきました。


しかし健康が何より一番大事ですので、外出する際は

マスクをなるべくつけて予防に努めようと思います。

(マスク嫌いの森山でした。)