たかが洗濯物

こんばんは、森山です


最近思うことを、、、

保育園に通っている息子がいます

毎日たくさんの洗濯物を持って帰ってくるのですが

その日その日によって返ってくる洗濯物の様子が違います

ばんざいして脱いだものがそのまま入っている日もあれば

丁寧にたたまれて返ってくる日もあって、その日によってまちまちです

きっと先生方も忙しいだろうし洗濯物なんかたたんでいる暇もない日ももちろんあるでしょう

しかし洗濯物の中にたくさんの米粒が入っていたり

シャツと上着が脱いだ状態のまま重なって入っていたりしていては

いい気はしないというのが私の本音です

そして考えました

私も時々入浴介助に入らせてもらいますが

私がたたんだ洗濯物を受け取るお家の方々はどう思っておられたか

自分なりにきちんとしていたつもりですが

どう思われていたかな??

息子が保育園に通うようになって

自分はどうだったかな?と考える機会がふえました

今回の件をふまえて入浴介助や汚れ物をかばんに入れる時は

洋服屋さんに並んでいるようにきれいに!とまではいかなくても

だれがみても不快にならないように洗濯物はきれいにたたんで入れようと心に誓いました