今日は なんだか

つい最近 20数年前に2週間の宿泊研修をした施設の名前を偶然耳にしました

それ以来ことあるごとにその頃のことを思い返すようになりました


今日はそれがひどく

仕事をしている最中でもふとしたことで思いだしたり

こだまの若い職員さんを見て 若き日の自分を思ったり

運転中にラジオから流れる音楽を聞いても

帰り道まん丸いお月さんを見ても

すべてがあの頃につながってしまいました


あの頃の私は

経験ゼロ 

勘なんてあるはずもなく

でも この仕事をすると決めて・・・


あれからずいぶん経ちました

「初心忘るべからず」

って誰かに言われているように感じます

このことわざの意味を調べてみました

 「最初の時の心のもちよう」だと解釈してしまいがちですが

 正確に言えば「最初の時の芸のレベル」を意味するようです

 最初のどれだけ未熟であったかということを覚えておくことで

 自分の芸の上達ぶりを相対的に知ることができますし

 過去の過ちを覚えておけば、同じ過ちを犯さなくてすみます


とありました

なるほどなぁ

またまた考えこんでしまいそうです

今日はなんだかよくまとまらない内容になりました

                         岩田