昨日は七夕

こんばんは、井川です。

今日梅雨明けしたそうですよ。

毎日暑い日が続きますね。

昨日は七夕でした。

残念ながら、曇り空で、天の川を渡る織姫と彦星は見ることができませんでしたが、楽しい一日でした。


生活介護でもお持ち帰り用の七夕飾り作りをしました。


笹取りに行き、笹を立てるダンボールに天の川をイメージして色を塗ってもらい、笹を立てて飾りをつけてもらいました。

皆さんとても楽しそうに作業に取り組まれ、一人一人個性のある素敵な七夕飾りができました。

家族で願い事を書いてもらえるように短冊をセットにして、持って帰ってもらいました。


家に帰ると我が家でも用意がしてあり、短冊に願い事を書いてかざりました。

嫁に叱られませんように。

書いた短冊を見てすぐさま叱られましたが、皆さんの願いは叶いますように。


今日、利用者さん宅に送迎に行くと玄関に短冊に願い事の書いてある笹が飾ってありました。

それを見たときとても嬉しかったです。


これからも季節感を感じられるような、楽しい活動をしていきたいと思いました。